NEWSお知らせ

2022/08/18カラダコラム

子どもの時期に体を動かす重要性

成長期という言葉を聞いて多くの方が連想するのは、 10~18歳[青年前期~青年中期]ごろの「骨・筋肉」が著しく成長する時期だと思います。
ですが、感覚や運動の制御を担う「脳・神経」の成長は、もっと早い2~14歳[乳幼児期~青年前期]ごろに急速な発達の時期を迎えます。

この2~14歳の時期は、感覚・運動を学習するのに効果的・効率的なタイミングであり、さらに成長過程に応じて3段階の時期に分けられます。
また2~14歳の時期は、自分と周囲との関係性の構築(子と親・子と友達・子と先生など)や社会規範の習得(道徳性・ルールなど)という、心理面の発達形成にも重要なタイミングでもあります。

 

28

「プレゴールデンエイジ」と呼ばれ、体の使い方の基礎が養われる時期となります。そのため、この時期に様々な運動遊びをすることが大切です。

 

 

811

「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、たった一度の運動だけでその動作を習得することができる『即座の習得』など、運動技術を身につけるのに適した時期です。

1114

「ポストゴールデンエイジ」と呼ばれ、筋肉や骨が急速に成長し、パワーやスピードの向上が図れる時期です。

 

 

コアフィールドには、運動能力や協調性が育つ楽しい運動遊びメニューがたくさんあります!!
コアフィールド西神南店では、子どもたちを中心に全年齢を対象とした 体力・運動能力の向上と、心の成長を育むオリジナルの体つくり運動プログラムを実施中です!

是非、お子様の成長に役立て下さい。無料体験受付中です!