NEWSお知らせ

2022/10/17カラダコラム

女性が筋トレするメリットは?

筋トレをすると体重が増える?
女性はトレーニングをするとムキムキになる?
どんなメリットがあるのか?

などの疑問を解決したいと思います!

<体重が増える理由>
筋肉は脂肪よりも重いため、筋トレをして筋肉量が増えると体重は重くなります。
ただ、太る訳ではないので安心ください。
重量で言うと筋肉の方が脂肪よりも重いですが、体積は脂肪よりも筋肉の方が小さいため、体重は増えたが、脂肪を落として筋肉量を増やした方が見た目は痩せて見えるということも少なくないです!
同じ体重でも、脂肪が多い人、筋肉が多い人では見た目も変わってきますよ!

<体重はあくまでも目安>
ダイエットは体重をベースに考えるのではなく、見た目の美しさに重点を置くことをお勧めします。

何故なら体重ばかりを気にしてダイエットをしてしまうと、見た目や体重では痩せているのに、体脂肪率の高い「隠れ肥満」になってしまう可能性があるからです。
モチベーションの一つとして、数字は気にしてもいいですが、あくまでも目安程度にしましょう。

<ムキムキになるのか?>
女性人で多くある質問で「筋トレをするとムキムキになって、太くなりそう…」と心配する方がいますが、トレーニングを既にしてる人は感じているとおもいますが、女性の体は、ホルモンの関係上、ちょっとのトレーニングでムキムキになることはまずないです。

コアフィールドのトレーニングは最低週1回を目標に長く続けやすいサービスとプログラムに特化しています!

トレーナーがついて未経験でも親切に教えてくれる!苦しい時に励ましてくれる!といった雰囲気は体験で感じられますよ!

カラダを変えたい。
人生を変えたい。
自分に自信がつきたい。
自分を好きになりたい。

そんな感情があるなら、まずは行動してみましょう!

頑張った分だけ結果としてでますよ!